ようこそ!豊洲睦です!!

2017.12.31 23:28|募集
豊洲睦のブログへようこそ。
ここでは日々の活動報告、そして活動の告知をさせていただきます。

さて、豊洲睦では男性・女性問わず、新規会員を募集しています!! 

お祭りやお神輿に興味のある方。豊洲の街の行事運営に興味のある方。
みんなと一緒にワイワイ楽しむのが大好きな方。
豊洲の街が、仲間が、子供達が大好きな方。


みなさんの力をお貸しください。豊洲の街をみんなで盛り上げていきましょう!!

興味のある方は、豊洲睦にぜひご参加ください。募集の詳細は⇒こちら

昨年は子供達による子供神輿連合渡御が行われました。
本年は「深川八幡祭り」の3年に一度の本祭りの年です!
大人の大神輿による「神輿連合渡御」が行われました!!


豊洲睦は地域の将来を担う子供達、そして地域に住み皆様に、この深川の素晴らしい伝統文化を継承していければと思います。

豊洲睦 新規会員募集のお知らせ

2014.01.01 06:02|募集
豊洲睦では、新規会員を募集しています

豊洲睦とは、
『富岡八幡宮の祭礼に際し、神輿渡御に関する一切の運営を町会、
総代及び豊祭会と緊密な連携のもとに行う。』

と、会則にあります。

そして、
『深川八幡宮祭礼の伝統を守り、その挙行に際し、
祭礼が地域住民の親和と友情を生むことを期して、深く関与し活動する。』

という事を目的としております。

豊洲という街は、富岡八幡宮の氏子町会であり、この街に住む人達は氏子になります。
そしてこの豊洲においての祭礼事に関して、一切の運営を行っていくのが豊洲睦の役割です。

その役割は多岐にわたります。
特に大きな役割を担っているのが、お神輿の管理運営。
富岡八幡宮では、神田祭、山王祭と並んで江戸三大祭りにあげられる『深川祭』があります。
こういったお祭の時に、氏子さん達が安全に参加できるように守る役目をします。

活動は祭礼事が中心ですが、年がら年中お祭りしてるわけではありません。
豊洲町会の青年部的な活動をしており、町会主催の盆踊りやもちつき大会などのお手伝いもしてます。
また豊洲商友会の豊洲カーニバル、ハロウィンパレードなどもお手伝いしています。
このように、豊洲の街のいろいろな行事に関わってます。
もちろん睦の仲間で、豊洲以外のお神輿を担ぎにも行きます。

伝統格式を重んじる会ですが、それだけではありません。
子供達の思い出つくりや、故郷つくりのために。
後世に伝統を継承していくことを大切にしたいと思っています。

新しい事もどんどん取り入れて、今の時代にあった会にしたいです。
そのためには、どんどん新しい会員を募集します。


【募集に関して】

1.募集者

常時、新規会員を募集中。

2.加入条件 
  
本会に加入する者は豊洲在住者及び、それに準ずる者で会員一名の推薦を受ける者とする。
(現会員に知り合いがなく、推薦がもらえない方は、お住まいの地域の町会や自治会、
お子さんが通ってる小・中学校のPTA、古くからお住まいのご近所の方、etc
きっと周りにパイプ役になってくれる方がいるはず。)

3.会費

1年間(月/千円) 12,000円(納入後脱会の場合は返却は無し)

4.装束

睦会員は、町内半纏ではなく、役半纏を纏っていただきます。

興味をもっていただけた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
質問や相談もお気軽にどうぞ。深川の歴史と豊洲の粋をみんなで楽しく守っていきましょう。
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

豊洲睦

Author:豊洲睦
江東区 豊洲 の 豊洲睦 です!
五部会 神輿は2尺3寸。

神輿の管理・運営の他にも、豊洲の街の行事のお手伝いもしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カワンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ