砂村囃子 豊洲保存会

2015.08.25 15:09|おしらせ
先日の二ノ宮渡御でも、素敵なお囃子の音色を響かせてくれました。
nino04.jpg
砂村囃子 豊洲保存会」のブログです。
砂村囃子は江東区指定無形民俗文化財で、砂村囃子保存会の皆さんのご協力のもと、2013年4月より活動しています。

月に2回、日曜日に練習をおこなっているそうです。

第3回 夏休み親子花火大会

2015.08.24 14:32|町内行事
先日22日、土曜日の夕方より「第3回夏休み親子花火大会」が開催されました。
DSC_1008 (1280x720)
江東区青少年対策豊洲地区委員会が今年も企画してくれました。

場所はゆりかもめ新豊洲駅と市場前駅の間。
SPORT X ART SHINTOYOSU」という会場のそば。

17時開始でしたが、まだまだこの時期は明るいですね。
DSC_1009 (1280x720) DSC_1018 (1280x720)
まばらな集まりに不安でしたが、18時を過ぎ日が落ちてくると大勢の方が集まってくれました。
その人数はなんと631人!!
開催場所も同じ豊洲ですが、駅2つ離れた場所なのにすごい人数。
街中で花火が出来ない中、これだけ要望があるのも事実ですね。
子供達がとても楽しそうでしたし、この企画も長く続いて欲しいですね。
DSC_1004 (1280x720) DSC_1012 (1280x720)
会場は夜になるとアートへのライトアップ、壁のイルミネーションがとても綺麗で素敵な場所でした。

第3回 夏休み親子花火大会のお知らせ

2015.08.19 23:49|町内行事
昨年も開催しました「親子花火大会」が今年も江東区青少年対策豊洲地区委員会の企画で開催します!!

詳細は下記の通りです。
開催日時:平成27年8月22日(土)17時~20時 
※荒天で翌日に順延の場合は16時までに豊洲町会のホームページでお知らせいたします。
会場:ゆりかもめ「市場前駅」北側 豊洲大橋横スペース
DSC_0904 (1280x720)
ご参加される場合のルール
・参加できるのは中学生以下の生徒・児童・未就学児童とその保護者です。
・小学生以下は保護者の同伴が無いと会場内に入れません。
・打ち上げ花火、ロケット花火など危険な種類は禁止です。
・ロウソク、ロウソク立て、ライターなどは各家庭より持参してください。
・各家庭よりバケツなどを持参してください。
・ごみは必ずご自宅までお持ち帰りください。
・ケガをした場合責任は一切負いませんので予めご了承のうえご参加ください。
・花火や飲食物の販売などはありません。
・アルコール類の持ち込みは一切禁止です。
・会場内が満員の場合にはお待ちいただく場合もあります。
・各ご家庭より懐中電灯など照明器具を持参してください。
・駐輪場を設けますので、係員の指示に従ってください。


当日、会場では豊洲睦も警備等行います。
いま街中で花火の出来る場所はホントに少ないです。
街のみんなと楽しい思い出が作れる1日にしたいと思っています。
ご参加、お待ちしています!!

DSC_0903 (1280x720)

平成27年 二ノ宮渡御 終了。

2015.08.17 22:59|豊洲睦行事
先日8月16日の日曜日。
6年振りの渡御となりました。
豊洲で約200人。沢山の方が集まってくれました。
これに同じ五部会の枝川、そして五部会の前に渡御をおこなっていた四部会の方々の力添えもありました。
多くの方々の力が合わさり、無事に終える事が出来ました。
本当にありがとうございました。
そして豊洲町会、豊洲婦人部はじめいろいろな方の尽力がありました。
みんなで盛り上げ、最高の渡御が出来たと思います。

豊洲橋から太鼓の音が聞こえ、わっしょいの掛け声と共に二ノ宮が迫ってくる姿は壮大でした!
nino01.jpg
五部会が担ぎだして、芝浦工大からビバホームまで車道すべてを使ってるので両側の歩道より沢山の声援がありました。
nino02.jpg
早速、消防団の華麗な放水で盛り上がります。
nino07.jpg nino06.jpg
豊洲交差点では差し上げ、砂村囃子豊洲保存会のお囃子の音に力をもらいました。
nino04.jpg
朝凪橋もみんなの勢いで担ぎきり、80分あっという間でした。
nino05.jpg

来年は、子供連合渡御の予定です!
永代通りを各町の子供神輿が回ります。
もちろん豊洲の町内でも、大人も子供も神輿を出します!!
それに向け、豊洲睦一同がんばります。
皆様方もお力添えよろしくお願い致します。

二ノ宮 宮出し

2015.08.16 08:20|豊洲睦行事
ついにこの日がきました!

二ノ宮渡御のはじましです!!

無事に富岡八幡宮を出た二ノ宮は、いま各町を進んでいます。
昼過ぎには豊洲にきます。半纏がない方も是非一目見に来てください!!

のぼりに結界

2015.08.10 11:40|豊洲睦行事
先日の日曜日、今週末の二ノ宮渡御コースにのぼりを立てました!
DSC_0895 (1280x720) DSC_0896 (1280x720)
町内の神輿が出なく寂しい日々でしたが、街にのぼりが立つとワクワクしますね!!
あわせて結界に高張りを張りました。
DSC_0898 (1280x720)
豊洲の街には全部で4か所の結界があります。
よかったら探してみて下さい!

装束について

2015.08.07 18:28|おしらせ
メールで質問頂いた方には返信させていただきました。

「半纏の中はどこで買ったらいいのですか?」
「足袋のおすすめはなんですか?」


など、質問をいただきました。
同じ事を感じている方いませんか?

練習会でも紹介させてもらったお店です。
田巻屋さんです。
場所は清澄白河。深川江戸資料館そばにあります。
DSC_0784 (1280x720)
店構えも老舗な雰囲気です。

店に入ると気さくに店員さんが声を掛けてきてくれます。
「深川で二ノ宮を担ぎます。」
と伝えれば、これある?あれある?と出してくれます。
足袋も数多く種類を扱っていて、それぞれ違いを教えてくれます。
試し履きもさせてくれます。
本当に親切です。そして安いです!!
DSC_0785 (1280x720)
チラシもこの通り。

なんだかお店の回し者か?と思われる内容になりましたね。(笑)
お店の写真を撮って品揃えを確認するだけでしたが、私も半股引を新調してしまいました!

豊洲から少し離れてますが、週末行ってみてはいかがでしょうか?

田巻屋
住所: 東京都江東区三好2-13-3
TEL: 03-3641-5298
定休日: 年中無休
営業時間:10:00〜19:00

富岡八幡宮 二ノ宮神輿渡御

2015.08.04 17:05|豊洲睦行事
今年は6年振りの二ノ宮の巡行です。
豊洲の街に富岡八幡宮の豪華絢爛な巨大お神輿がやってきます!
鳳凰の目には2.5カラットのダイヤが輝いています!!

日時:平成27年8月16日(日) 巡航予定13:00から14:20
受付:11:00より (セブンイレブン豊洲店そば、豊洲4丁目公園付近テント)
※担ぎ手の方は、受付をしてから集合場所へ移動してください。


【五部会 二ノ宮巡行コース】
集合場所:豊洲1丁目豊洲橋付近 集合時間:12:20
豊洲橋 13:00出発
    ↓
豊洲1丁目交差点
    ↓
ビバホーム前
    ↓
豊洲駅前交差点
    ↓
枝川1丁目交差点
    ↓
枝川1丁目町会集会所前 14:20到着  
総距離:1800メートル 所要時間:80分
 豊洲3

当日の祭り装束(男女共通)
五部会指定白半纏・帯。(町内半纏では担げません)
白ダボシャツ(白さらし可)、白半股引、白足袋。(色物・柄物厳禁)
鉢巻は、当日受付時配布のもののみです。

※富岡八幡宮のお神輿につき、これ以外の装束では担げません。
 _20150805_105028.jpg
参考モデルは豊洲睦の西垣さんです。
| 2015.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

豊洲睦

Author:豊洲睦
江東区 豊洲 の 豊洲睦 です!
五部会 神輿は2尺3寸。

神輿の管理・運営の他にも、豊洲の街の行事のお手伝いもしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カワンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ